うぇるたいぷろぐ

うぇるあめのタイピング関連ブログ

MENU

タイピングASMR動画の"打ち方"を観察したい

聴覚や視覚による心地よさを追求したコンテンツ、ASMR動画。今や動画サイト等で一大ジャンルとしての地位を確立しており、その中には「タイピング音」をテーマにしたものも数多く存在します。
カタカタと鳴る打鍵音には心安らぐ独特の魅力がありますよね。

とはいえ、個人的にタイピングを嗜む身としてついつい打鍵音以上に気になってしまうのはその人の「打ち方」。一口にタイピングと言ってもその指使いにはそれぞれ個性が出るものです。

というわけで今回は世の中のタイピングASMR動画について、あえて音ではなくその"手元"に注目して語っていきたいと思います。

用語「標準運指」について

この記事ではタイピングの標準的なスタイルを指す用語として、「標準運指」という言葉を用います。運指(うんし)とはタイピング中の指の使い方のことを言います。

f:id:welch2929:20211226110330p:plain
標準運指とは、使う指を上図のようにあらかじめ決定しておきその通りに打鍵する運指のことです(図は自作)。一番左の1QAZの列は左小指担当、その次の2WSXの列は左薬指担当、その次は……という風にキーボードを縦の列に分けていることが特徴です。
動かしやすい人差し指はそれぞれの手ごとに2列ずつ任されており、右端の記号類は右手小指にまとめられています。

標準運指はキー位置の混乱が少なくなるため、特にタイピングを学び始める人にとっては有効な選択肢となっています。もっともこれはあくまで標準であり、個々人の手に合わせてアレンジを施したり小指・薬指の使用を取りやめたりすることは全く問題ありません。
必ず従った方が良い、という類のものではないことに注意が必要です。


www.youtube.com
実際の動画を挙げるとするとこの辺りです。


それでは実際に様々な動画を見ていきましょう。

ASMR 勉強と仕事を手伝う15種類のキーボード音🌞 (4K, 早いタイピング)

www.youtube.com

静電容量無接点やメカニカルをはじめ多種多様なスイッチのキーボードを用いたASMR。この記事の投稿時点で1700万回以上の再生回数を誇る人気動画です。時間が一時間半あり定期的に音の切り替わりもあるため作業用BGMに適しています。

指をそっと置くように力まず滑らかに打っていますが、タイトル通りタイピング速度はかなり速いです。
運指に目を向けてみると、変則的な標準運指であることが見て取れます。特に印象的なのは中指の使用範囲の広さ。右手は通常人差し指担当のUJMや薬指担当のO、左手は薬指担当のWや人差し指担当のRにも中指が使われています。
動かしやすい人差し指ではなく中指が多用されているのは変則として珍しい気がします。

Extremely Relaxing Keyboard Typing ASMR (no speaking)

www.youtube.com

タイプライター風のRymek Chic Mechanical Keyboardを用いたASMR動画。ピンクの色合いにライトアップが映えます。

ネイルを着けた投稿者を見ると毎回「打ちづらかったりしないのかな」と思うのですが、この人に関しては完全にネイルの先端でキーを押しています。まさに身体の一部になるほど馴染んでいるということでしょう。

指使いはかなり素直な標準運指に見えますが、Rはしばしば左手の中指で押しています。英語タイピングではTRやRTのような標準だと打ちにくい並びが頻発するため、やはりそこは柔軟に打てた方が良いのでしょうね(自分はR中指苦手)。

【ASMR】カチャカチャ音がなるキーボード打鍵音 Chicony KB-3920

www.youtube.com

一般に馴染み深いメンブレンスイッチのキーボードを使ったASMR。例えば学校のキーボードなんかもほぼ全てメンブレンですね。

軽く弾ませるような、落ち着いた手捌きが印象的。投稿者はタイピング上級者としても一定の知名度を持つ方で、手元にもその洗練された技術が見て取れます。

指使いは標準運指に少し変更を加えたもの。キーが見づらいですが、例えばUキーは人差し指と中指で分担するように取っています("最適化"と呼ばれるアレンジ技術の基礎です)。
一動作を終える度に左手ASDF/右手JKL;にスッと指を戻して次の動作に備えているのも見逃せないポイントです。

【ASMR】タイピング音(logicool G213 RGB)Typing on a Gaming Keyboard /w No Talking 【音フェチ】【作業用】

www.youtube.com

暗闇の中でレインボーに光るキーが印象的な動画。このキーボードも上と同じく一般的なメンブレンスイッチを採用しています。

さて運指ですが、両手の人差し指と中指をフルに使う二本指打法です。左手がおおむね固定されているのに対し、右人差し指はGからPまで所狭しと飛び回るかなりダイナミックな手捌きと言えます。二本指とは言いましたが厳密には句読点キーなどに親指も導入しているようです。

使う指の本数こそ少ないですが、実はこの打法でも速度的には全然問題なかったりします。別の投稿者ですが、同じく二本指のこの動画とかもう見るからにとんでもないです。

【ASMR】 タイピングの女王miriさんタイピング音 REALFORCE R3キーボード (静音スイッチモデル) R3HA11

www.youtube.com

最後に紹介するのは全国大会で3連覇中の"タイピング女王"、miriさんのASMR動画。キーボードブランド「REALFORCE」の公式動画であり、同社の新製品であるR3シリーズが使用されています。コツコツと底を打つような高めの打鍵音はREALFORCEならでは。

もはやASMRどころではない、その圧倒的な打鍵力に舌を巻くばかりです。Enterキーを使っているので通常の文章入力を行っていると思うのですが、スピードの緩みもなければBackspaceの使用率も極めて少ない辺りに技術力の高さが窺い知れます。

タイピングスタイルとしてはN,M周辺の右手下段キーに徹底して右親指を採用していることが特徴的。これにより右手の上下動が減らされています。
指の強靭さを活かし一打一打をしっかりと押している印象を受けますが、全体として無駄な動きは全く無いのでとても美しいです。個人的にはBackspaceを中指で打っているのが意外でした。

総括

今回は言うなれば"打ち方フェチ"の立場から、少しマニアックな視点で様々なASMR動画を見てきました。
全体的に標準に近い綺麗な運指の人が多い印象でしたが、細かい部分でそれぞれアレンジが施されており見ていて楽しかったです。


www.youtube.com

またASMRという趣旨からは離れますが、タイピングの全国大会「REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIP」の映像では様々な選手の手元を眺める事ができます。トップレベルの打ち方を見てみたい人にはおすすめです。