うぇるたいぷろぐ

うぇるあめのタイピング関連ブログ

MENU

タイピングを頑張っています

 うぇるあめです。最近タイピング練習を頑張っているので今のところの成果を書き残しておきます。


 練習といっても元々ブラインドタッチは出来たんですが、去年の11月下旬くらいにホームポジションの存在を初めて知りまして。これは身に着けるしかない!と思い色々なサイトでの練習を始めたんですよね。そしたらタイピング自体にドハマリしてしまって。どこまで自分の速度を伸ばせるのか挑戦してみたくなりました。

 スタート地点はkpm280台をちょいちょい出せるくらい。前回の記事の通りEucalyn配列の習得に2週間を割いているので、QWERTYに戻ってきてからの本格的な練習期間は1か月半といったところでしょうか。


 よく使ってるタイピングサイト・ソフトごとに今の状況をつらつら書いていきます。

サイト

e-typing

www.e-typing.ne.jp

 腕試し自己ベストは410。第1029回の「元気が出る言葉」の記録で、6382人中416位でした。文章としてはかなり打ちやすい当たり回だと言われてます。

 サイトとしてはお馴染みのやつですね。なんといっても初速込短文で正確性重視というストレスマッハのやりごたえのあるシステムが特徴的。精神に負担がかかるのと速度をセーブしなければいけない性質のせいであまりやる気にならず常用はしていません。


打鍵トレーナー

typing.tsurizamurai.com

 ベストスコアは長文鍛練用が426、さくさくタイピングが455。

 ひたすら長文を打つシンプルで使いやすいサイトです。IEじゃないと音が出せないっぽいのでミスに気づきにくいのが玉に瑕。ウォーミングアップに使うことが多いです。


タイピング速度測定

typing.tanonews.com

 SS+評価(237打、7.9打/秒)。5000打鍵が12分30秒、20000打鍵が51分38秒。

 上の打鍵トレーナーと性質は大体同じですが、このサイトの優れた点はURLに/?eを加えると出てくるエンドレスモードの存在。通常時の30秒という制限時間が取り払われ、無制限に打ち続けることが可能となります。上の5000打鍵・2万打鍵は自分で打数を決めて行ったタイムアタックの記録です。
 そんなこんなで、無心で打ちたいときにはまさにピッタリのサイト。課題文もユニークな内容のものが多くやっていて楽しいです。


Typing Tube

https://typing-tube.net/typing-tube.net

 ランキング登録回数のべ402。標準的な日本語曲では初速込6.7~7.5打/秒くらい。初速込み最高記録はKotoneのかごめで出した7.602打/秒、初速抜き最高記録は緑仙の秒針を噛むで出した8.50打/秒。まあここらへんの記録は歌詞の性質に大きく左右されるのであまり意味はないですね。

 内容としてはYouTubeの動画をもとにした歌詞タイピングをするサイトです。スコア計算の詳細はよく分かりませんが明らかにミスペナより打ち逃しペナの方が桁が大きいので速度最優先。VTuber関係のラインナップがやたらと充実しているのでそこを中心にスコア詰めをしています。ランキングにいる人は割と固定メンバーで、R常用ZJの人とかも居るので勝てません。


Mytyping

typing.twi1.me
 直近10回の速度を平均すると5.79打/秒でした。ベストスコアは長文53の6134(6.4打/秒)。

 公式の長文シリーズを打つことがほとんどです。理由はよく分からないけどすごい相性悪いのであまり使っていないです。記号が多めで単純に難易度が高いっていうのは勿論あるんですが、それ以外もなんか全体的に速度が出ないんですよね。


寿司打

typingx0.net

 最高成績は19200円。6.0key/秒、ミス14。

 みんな大好き寿司打。比較的打ちやすい文章が多い気がします。2秒3秒ボーナスの存在があるので、多分正確性勝負なのかな?楽しいですが集中力が要るので1日に多くとも2~3回までしかやりません。


おまけ:正確性考察

 軽く測ってみたら28打/21打/33打/37打で1/1/2/3秒のボーナスが得られたので、これをもとに考えます(間違ってたら申し訳ない)(追記:正しくは28打/31打/33打/37打の129打でした!)。

 ノーミスで119打打つと7秒のタイムボーナスということは、平均17打で1秒伸びると言い換えることも出来そうです。また、一度ミスするとスタート地点に戻される仕様なので、"2秒ボーナスは得られないけど1秒ボーナスには手が届く正確性"を仮定した場合、平均24.5打で1秒伸びるとします。

 ノーミスで打って5.5打/秒とすると、120秒で660打打って38秒追加&14打持ち越し、次に223打打って13秒追加&2打持ち越し、次に73.5打打って4秒追加&5.5打持ち越し、次に27.5打打って1秒追加&10.5打持ち越し、最後に16打。合計1000打

 後者の精度で6打/秒とすると、120秒で720打打って29秒追加&9.5打持ち越し、次に183.5打打って7秒追加&12打持ち越し、次に54打打って2秒追加&5打持ち越し、最後に17打。合計974.5打

 まあ現実にはノーミスであることはそうそうあり得ないわけですが、それでも精度を落として0.5key/分上乗せしようとする作戦はあまり効果的ではなさそうです。実際自分が記録を更新するのも決まって正確性を意識したときで、乱打寄りで速度を上げてもあまりいい結果が出ないことが多いです。

ソフト

タイプウェル

国語R 常用XH カタカナSS 漢字XJ 慣用句SS 総通算回数633回
英単語 基本SG A-F拡張SJ G-P拡張SI Q-Z拡張SI 総通算回数147回
オリジナル 大文字F 大小混在D すべキーG 数字I 総通算回数27回

 はい。流石にR常用はかなり頑張りましたが、全体的にまだまだ練習が足りてません(特に英語は頑張りたい)。かなは未習得です。
 速度は常用XHに関しては8打/秒を超えています。

 基本的には毎回ランダムに構成される語句セットを通しで打つソフトで、詳細な記録管理・結果表示機能が特長。30秒~1分もの間自分の限界の速度を維持しなければならないため、指の運動能力・先読み力・安定力と様々な能力が鍛えられます。楽しいけど非常にストイックなソフトなのでスポーツやってる感は抜群。
 現在配布していないのは残念(自分はwayback machineで入手)ですが、20年くらい前のソフトなので致し方なし。


Weather Typing

denasu.com

 Lv4.5。アベレージは450~470kpmくらいで、ワード単位だとちょいちょい600台も出たりする感じ。10ワードではアベレージ500kpmを達成しているので、30ワードでも届かせたい。

 全国大会(Realforce Typing Championship)やにじさんじ打鍵王でも使われているソフトですね。課題ワードからランダムに2つ繋ぎ合わせた奇怪な文章を打っていきます。ネットワーク対戦機能が長所ですが自分が使うのはシングルのみ。CPUはLv4にはおおむね勝てます。

 それにしてもWeather Typingって本当に打っていて気持ち良いですよね。爆発音から来る手応えがクセになる。自分が使っているものの中では最も速い打鍵速度を出せるソフトの一つです。


TypeLighter

hagane-forge.sakura.ne.jp

 ワードごとの詳細な打鍵研究に適したフリーソフトe-typingワードを限界まで早打ちするチャレンジをしたり打鍵の速度ムラをぼんやり見たりしている程度で、活かしているかといわれると微妙なところです。苦手語句を詰めるフェーズになったら大活躍するんじゃないかと思います。

タイピング事情

最適化の状況

最適化とは:特定のワードを打ちやすくするため、標準運指から崩れた打ち方をすること。

u中:元々使っています。「ゆ/ふ/ぬ」とかは大体そうですね。元々ホームポジションを知らなかったので、当然標準運指以外の打ち方が既に身についていた場合も多いです。
de人中:元々使っています。それはそう。
hu/fu:元々使っています。fもhも位置を見失いやすいので大変です。
ki人中:使っています。でもある程度余裕のあるときに限られます。
m親:使っています。まあmu人中みたいに代替の最適化もありますが、指の移動量が減るのは大きいです。n親も咄嗟に使うことはあります。
t右人:使っています。「たた」は基本これです。Tの連続打鍵は厳しい。
cacuco:使っています。「こう」「ここ」「こく」は基本cou、coco、coku。「か」「く」はまだKの方が多い。例えばcaについても「光」「よかった」みたいに意外と使えるものが多いのでもっと上手く使っていきたいですね。

ji/zi:ほぼ全部jiです。でも「もじ」「じんじん」「くじ」とかはzで打ったほうが良いんでしょうね。
y左人:使っていません。「にゅ」「にょ」「みゅ」「みょ」が速くなりそうなのはそうなので、今後練習したい。
h左人:使っていません。難しくない……?「方法」とか?
g右人:使っていません。でもt右人はやるので使い所さえ分かればハードルが低いかもしれない。「がる」「がった」とか?
xn:使っていません。段々と「みんな」「こんな」「何の」「うんぬん」とかN連打で引っかかる感じが分かってきたので、導入したいとは思っています。

キーボード

 実はまだノートパソコン(Thinkpadパンタグラフ式キーボード)でやってます。デスクトップPCも持ってはいるのですがキーボードがメンブレンしかなくタイピングには全然向いていません。近いうちに思い切って静電無接点のものを買うつもりです。